きそ毛糸店の店員理恵子のブログ〜店員になっちゃった!~

見習い店員から店員へ。一番初心者さんに身近な存在でいたい店員のブログです('◇')ゞ

わたしがセミナーに参加しているわけ

   

こんばんは。
朝夕と秋らしくなってきたので、毛糸のお店を思い出してくださる
お客様の来店があって嬉しく思う今日この頃です(‘◇’)ゞ

ここしばらく、なんだか頭の中がモヤモヤしていて、
その理由はなんとなく分かっているんだけど言葉に出来ないって
いうところを巡り巡っておりました。

以前からネットとかパソコンとか好きで、時間があれば触ってる感じでした。
ネットサーフィンだったり、SNSだったり調べものだったり。
その延長線上でセミナーに行って、パソコンとか好きだからそれを活かして
何か出来るんだったらいいなと思っていました。
それは無料ではないから、かけたお金の分だけ回収はしたいものです。
すぐに結果や成果が出るんだったら。
結果が出ないんだから行くのをやめた方がいいんじゃないかとか、
やり方が合ってないんじゃないかとか、遊びじゃないかとか。
聞こえそうで聞こえないところから、なんとなく聞こえてきます(笑)

「〇〇するべき!△△したほうがいい!!」
って教わるとそうならないといけないような気がしてくる。
それに近いことをしないと、近いことになっとかないと!って。
でも、それは教わった人が自分で行動して出た結果であって、
みんながみんな同じように同じ結果が同じだけ出るわけじゃない。
経営者でも店長でもなんでもないですが、手伝ってても
やっぱりどうにかしたくなるものです。
その気持ちを行動に移したら、セミナーに参加するってことになった。

うちはまだまだ両親がお陰様で元気で店に立っています。
知識も技術ももちろん足元にも及ばないところからの手伝い。
手伝いだから売り上げが少なくてもなんともない、なんてことないですし。
それは喜んで買って頂いて、思った通りに編めて完成して、
また次編もうかなって話してもらったらめちゃめちゃ嬉しいです。
お店にいないと学べないことがたくさんあるから、行く。
でも、両親が出来る事を「わたしがやるよ!」って取っちゃうと、
それはその時は「ラク」だけどずっとやっちゃうと今度は両親のやる気?
それを取ってしまうことだけは避けたいと一番に思っています。
いろんなアイデア出し合って、却下ばかりだけど採用されるように、
ちょっとずつ役に立てるように。
セミナーの内容を活かせるように。
まだまだその段階です。

わたしがセミナーに参加して、一番の成果として挙げたのが
「お店の存在を知ってもらうこと」
だったので、出来る事をこれからも頑張ります。
そして、「純毛だったら『きそ毛糸店』」って思い出してもらえるように。

~純毛の毛糸のことならお任せください~
きそ毛糸店
広島県尾道市土堂1丁目7-9
TEL & FAX 0848-22-2429

きそ毛糸店のFacebookページはこちらです(‘◇’)ゞ

Twitterもしています♪→@itoko420

instagramもしています♪家族が鉄ちゃんなので、

毛糸&鉄&毛糸です→@itoko420

フォローしてみてくださいヽ(^。^)ノ

Twitter でフォロー

 - お店のこと, 店員1年生, 自信がないとき , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。