きそ毛糸店の店員理恵子のブログ〜店員になっちゃった!~

見習い店員から店員へ。一番初心者さんに身近な存在でいたい店員のブログです('◇')ゞ

味噌作りに参加してみた

      2019/02/08

先日、数年間ずっと気になってた集まりへ参加してきました。

大豆から作る味噌作り

です!facebookで流れる事、数年間…なかなか予定が合わずに、あぁだめだったと思っておりましたが。今年は!今回は!参加出来ました♪毎日味噌汁を作るので、作れるんだったら作ってみたい!

まずは大豆。

今回は母から、北海道産の大豆を譲ってもらいました。

その大豆を入れる容器を用意して。

大豆を洗って朝から水に浸しておきました。すると、丸々だった大豆がこれまたぷっくりとした大豆になりました(〃ω〃)

しっかり茹でて、指でつまんで形が崩れるくらいになるまで。ここまでがちょっと時間がかいかりました。なので、夕飯と同時進行。と、いうことは、夕飯は簡単に済ませたい!林家名物?!ハヤシライスにしました。黒い鍋はハヤシライス用の鍋です(笑)

そして翌朝。茹で上がった大豆と、その他の道具を持って会場となった向島こころへ行きました。大橋使おうかなーと思ったんですが、普段渡船を使うこともなかなかないので、渡船でGO!しました(笑)ゆったりー。

麹と塩、茹でた大豆を潰して一緒にして、こねてこねてこねてこねて…こねた大豆を団子にして持ってきた容器に隙間なく詰めて…ラップで蓋をして完成ーー!!

来た時と同じように助手席にシートベルトして、渡船を渡って自宅に帰りました。作ってる間も、「きっとビックリするよ!美味しいよ!」と話を聞いてて、出来上がりが楽しみです♪

楽しかったです(〃ω〃)

~純毛の毛糸のことならお任せください~
きそ毛糸店
広島県尾道市土堂1丁目7-9
TEL & FAX 0848-22-2429

Twitter でフォロー

 - ステキなこと, 店員1年生, 楽しいこと

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。