きそ毛糸店の店員理恵子のブログ〜店員になっちゃった!~

見習い店員から店員へ。一番初心者さんに身近な存在でいたい店員のブログです('◇')ゞ

田舎のお店もアップデート

      2017/04/27

こんばんは。
久し振りにしっかり雨が降って、昨夜から雨音を
心地よく聞きながらのパソコン作業をしています。

尾道の本町センター街のきそ毛糸店の
見習い店員から店員の理恵子です。

時々ブログにも書く内容があります。
それは、わたしがお店のSNSを始めた理由。
正直なところ、結果は出にくい業種だと思います。
なので、売り上げが上がったとかはあまり感じてないです。
ただ、毛糸の良さやお店の存在をもっと知ってもらうために、
SNSをやっています。

お近くのamazonになったりしている今日この頃です。
ポチットな!とすれば、驚くほどの早さで自宅に届きます。
でも、モノは届きますが情報は届きにくいと思うんです。
見習い店員から店員になったばかりの身ですが、
来店されるお客様の話をうかがってると、思い込みや間違った情報、
それを正しいと判断されてることがまだまだあるなと感じるんです。
お店にはいろんな種類の毛糸があるので、手触りも色合いも比べる事が
出来ます。
本に載ってる糸がなくても、似た毛糸を引き揃えにしてみたりして、
創意工夫することが出来ます。それこそ、オンリーワンです。

純毛は優しい色合いが多いです~

また、体験したことを伝える事も出来ますね。
この毛糸で編んでみたら意外と・・・だったとか、
この組み合わせが思ったよりも・・・だったとか。
ネットでもきっといろんな情報があふれていると思いますが、
実際に毛糸を触りながら選べるので失敗も少ないと思います。
最近は少しずつ他県からのお客様が増えてきています。
わたしが店番している時に来店があった場合は必ず尋ねます。
岡山、愛媛、大阪、福岡、島根・・・千葉からもあったかな?
近くは三原、福山、広島市内の方が多いです。
たまたま毛糸の量に驚いての来店もありますが、
以前たまたま旅行で見かけて、気に入って頂けて再来店頂けてるようです。
なかなか毛糸専門店がないからとおっしゃいます。
手芸も毛糸も同じように思われる方もまだまだ多いです。
安ければいいと思われる方も。
で、いくらに(まけて)なるの?と会計の時に聞かれることも。
残念ですが、それ(まけること)はやってません。

それから以前よりもSNSを使って、
発信する喜びや楽しみを伝えることは、
前よりは出来るようになったかと思います。
せっかく編んだ作品、編んでる途中のものでも、
イイね!とかコメントもらえたらやる気出ますね♪
1人でコツコツ編む作業は、仲間が出来ると楽しさも
倍増することもあります。
逆に、新商品は在庫の毛糸と比べて似てたら入荷しないことも。
色も似てる、名前が違うだけ、では迷うだけになりそうだからです。
少しずつ、きそ毛糸店もアップデートしてきています。
ただ、考え方は前とあまり変わってないです。
最近行ってないなぁって方も、是非お越しくださいね。
以前と変わらず、お待ちしています!!

~純毛の毛糸のことならお任せください~
きそ毛糸店
広島県尾道市土堂1丁目7-9
TEL & FAX 0848-22-2429

きそ毛糸店のFacebookページはこちらです(‘◇’)ゞ

Twitterもしています♪→@itoko420

instagramもしています♪家族が鉄ちゃんなので、

毛糸&鉄&毛糸です→@itoko420

フォローしてみてくださいヽ(^。^)ノ

Twitter でフォロー

 - お店のこと, 思い出, 番外編 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。