きそ毛糸店の店員理恵子のブログ〜店員になっちゃった!~

見習い店員から店員へ。一番初心者さんに身近な存在でいたい店員のブログです('◇')ゞ

修学旅行と寝台特急列車の旅

   

こんにちは。先日、下の子が中学校の修学旅行で鹿児島に出発しました。それに合わせて、わたしも2泊3日の旅に出発しました。

1ヶ月前の12月22日に「みどりの窓口」で寝台特急列車サンライズのチケットを予約しました。

初めての10時打ちとやらでした。駅員さんにメモを渡して待つ事数分間。…よかった!取れました。それから1月22日までの間、下の子にはもちろん、実家の両親にも「R-1」を飲んでもらって。日程が近付いてくると、実家には体調を崩しても大丈夫なように、どん兵衛や冷凍うどんにレトルトのご飯を差し入れしました。わたしがいなくて大丈夫なように。

心配性なんで(笑)

下の子が早朝鹿児島に出発してから、夕方にはわたしは岡山駅へ向けて出発しました。早めに夕飯も食べて…

そんなにお腹も減ってないけど、腹持ちがいいようにと「エビ天そば」をいただきました♪

サラリーマンに混ざってカウンターに座って食べました。

それから時間までハートインの前で電光掲示板を見ながら待ちました。見えてたのは新幹線の掲示でしたが、時間に遅れることはない!

在来線の表示にサンライズ瀬戸出雲が表示されると、ドキドキMAXでした。

いつも出雲市駅で見るだけだったサンライズでしたが、今回は乗れる!写真の列車は「瀬戸」ですが、入ってくると嬉しかったです。

止まったら…

「出雲」と接続するために、接続部分がパッカーン!!と開きまして…

びろろろろ〜ん!と伸びて来て…

接続完了です。実は接続の瞬間は見る事が出来ませんでした。家族には後から話したら「バカだなぁ!なんで離れたの」って言われましたが、だって、大事なシャワー券を購入しなければいけなかったから!売り切れたらシャワー浴びれないから!

無事にゲットして、荷物もどこに置こうかとごそごそして、落ち着いたのは23時過ぎでした。車内放送では「お休みの方もおられるので、横浜に着く頃まで放送は休止します」との事でした。

わたしは上段だったので階段付き。ちょっと、いや、かなり狭い階段。

そば殻まくらと毛布の掛け布団と、部屋着が付いてます。部屋にはヒーターも付いていて、寒かったのでしばらく全開にしてました。鍵は内側からもかけらるので、安心でした。外からは数字を押してロックする鍵で、自分で数字を4ケタ決められました。

シャワー浴びてホッとして、寝台特急列車の旅を楽しみました。でも、流石に恥ずかしいので、カーテンは下ろしました(笑)

つづく。

~純毛の毛糸のことならお任せください~
きそ毛糸店 木曜日定休日
広島県尾道市土堂1丁目7-9
TEL & FAX 0848-22-2429

Twitter でフォロー

 - 店員1年生, 楽しいこと, 番外編 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。