きそ毛糸店の店員理恵子のブログ〜店員になっちゃった!~

見習い店員から店員へ。一番初心者さんに身近な存在でいたい店員のブログです('◇')ゞ

主人の誕生日に…

   

コロナウイルスやインフルエンザ、花粉症といろんな症状が叫ばれてますが、皆さんお元気ですか?わたしは絶賛マスク姿の花粉症です(笑)

2月は父の誕生日からスタートして、9日は主人の誕生日でした。珍しく自宅にいる予定だったので、まったりと過ごしていたのですが、上の子からのメッセージで空気が一変しました。

詐欺紛いがきました

前情報としまして、昨年の4月から山口県内の大学に進学した上の子は、主人の実家に下宿させていただいてます。主人の両親と同居しています。ちょくちょく主人も帰るのですが、仕事の関係で帰れない時もあります。今回もそんな休日でした。

上の子がバイトに行ってる間に、コトは起きたようです。新聞の広告に「3,000円で下水道管の掃除をします」というものだったようです。義父がこれはいい!と、電話をしたそうです。業者さんが来て、家の外を見るんだと思って、義母は外に出ます。義父も外のことだからと、部屋でテレビを見ていたそうです。すると、業者さんは「洗面台と台所からも見させてください」と、するすると家の中へ入っていったそうです。義母曰く10分くらい。すぐ出て来たよ?って。それから、家の横にあるマンホールを開けて「高圧洗浄機」で掃除をして、夕方に業者さんの別の方が来られるから、その方から説明を受けてくださいと、作業した人は帰られたそうです。その時の代金、46,000円也。え?!と、ここで義父はなったそうですし、義母は「あやしい!!ピコーン!」となったそうです。義父は4,000円握りしめてたそうで、足りないって言われた金額払ったそうです。疑ってる感じもなかったとか。

そんな事があった後、上の子が帰宅。義母から話を聞いての、上のメッセージです。16時です。17時には説明に業者さんが来るとか。それまでに対策を考えなければ!

とにかく、説明に来たら次の作業を進める話をするだろうし、金額もべらぼうなことを言いだすだろうから、とにかくうちには必要ないから帰ってくれるよう話をしようとなりました。そんな打ち合わせをしていたら、ピンポンが鳴りまして…。ここから先は、テレビで見るような、隠し撮りです。スマホで主人と話してたから、通話状態にしてポッケにいれて、業者さんの対応をしました。

聞いてると、ここの雨樋は直した方がいいとか、コンクリートにヒビが入ってるから最近の豪雨があると大変な事になるとか、全部で200万以上かかるとか…。ほいきたーー!!となりますよね?業者さんは、上の子が同居してる事を驚いてたような反応でした。ひと通り話を聞いた上の子は、必要ないので、やらないです、とお断り。

もう、ハラハラです。知らないひとが家の中に入った時点で、どこ見たか分からない時点で「盗聴器さがせ!」になりました。なんかマークつけられてないか、マンホールの蓋も点検。上の子と電話で話してる間に、下の子が検索して、マンホールの蓋に傷を付けて帰る事があるとありました。そして、高圧洗浄機も、◯ルフャーでも持ってきてやるのかと思ったら、手でシュコシュコやって掃除してたそうです。あんまり丁寧でもなかったとか。

暮らしてる人の年代とかの情報を共有してるかもしれないから、普段以上に戸締り忘れないように!と。

その日の夜。主人が大阪に住む義兄に事の次第を話して説明しました。さすがお兄さん、まずは「誕生日おめでとう」から始まりました(笑)話を聞き終わったお兄さんは、なんだよ!って。上の子がいてくれてよかった!って。本当に、今回は助かったぁ…というのがみんなの気持ち。

最初の方にも書きましたが、この日は主人の誕生日です。とんでもなく忘れられない日となったのでした。

ちなみに…主人の誕生日に間に合うかな?どうかな?と思いながらネット通販で買ったものがありました。わたしからのプレゼントのようなものです。

大事に、家族同然に育てられた1頭の牛。命をいただくという事を、田中さんご夫婦のTweetで改めて考えるようになったのも、事実。そうやって育てられた #ふるさとの1 の牛肉が美味しくないわけない!と、今回も購入しました。何度も購入しています。どんな部位でも、本当に美味しいです。争奪戦でゲットした部位たちです。

同封してある冷凍から解凍する方法の1つ、水道水に袋ごとどぼん!と入れて、解凍しました。見ての通り、お肉からのお水はほとんど出てません。旨みも逃げてません。お肉担当は主人なので任せました。

お肉メインなので、シンプルちらし寿司と味噌汁と切って盛るだけサラダにしました。主人、気を遣ってくれて、たくさん切り分けてくれました(笑)お陰で、わたしも、下の子も美味しさを満喫させていただきました(〃ω〃)

それから翌日の月曜日、下の子の中学校が午後までだったのを利用して、車で遠出しました。

三次に住んでた頃、ちょくちょく車を走らせて行っていた亀嵩温泉。寒いけど冬になったら特に行きたくなる温泉なんですよね(笑)行きたいっていうから、付き合いました!イェイ!

何年かぶりだったので、みんな満喫しました。帰りは雪道だったり、みぞれ道だったり。さすが冬だな!という道になってましたが無事に帰宅。

1日遅れの誕生日ケーキも食べてお祝いも終了しました♪

~純毛の毛糸のことならお任せください~
きそ毛糸店 木曜日定休日
広島県尾道市土堂1丁目7-9
TEL & FAX 0848-22-2429

Twitter でフォロー

 - うまい!お気に入り♪, 思い出, 番外編 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。