きそ毛糸店の店員理恵子のブログ〜店員になっちゃった!~

見習い店員から店員へ。一番初心者さんに身近な存在でいたい店員のブログです('◇')ゞ

今しかできない、楽しいことってあると思う。

   

こんばんは。尾道の本町センター街にある「きそ毛糸店」の、

見習い店員 理恵子です。

昨日はブログをお休みしてしまいました(^^;)

下の子の学校の参観日だったからです。

別の顔

写真の場所は図書室前です(^_^)/

ここで、毎週火曜日に図書ボランティアとして活動しています。

去年までは、そんな学校の活動を優先して、活動していました。

いろんな本があるし、たまには私の生まれる前に出版された本とも

遭遇することもあるし、いろんなアイディアが詰まった本にも

出会えるし楽しいです(‘◇’)ゞ

中学校の図書委員会もしています(笑)

今年卒業なので、そろそろ引き継ぎもあります~

私は見習い店員なので、そんな活動もあれこれ参加させてもらえてると

思っていますが、何より今しかできないから参加しています♪

今しか出来ないこと。

父には時々、「そんなことよりも、やる事があるはずだ」と言われます。

でも、小学校・中学校の保護者だから参加出来てると思うので、やる。

誰かがやるんです、きっと。

私じゃなくても、出来る誰かがやるんです。

でも、出来る年数は限られてるんです。

こどもだって、年々成長するわけです。

毎年かわいい1年生じゃないわけです。

中学生になると、男の子なんて声変わりだったり、

私の身長165センチだって、あっという間に抜いちゃうんです。

それは、今だけです。

活動に参加してよかったこと

他の学年の先生に、顔と名前を覚えてもらえました(^^♪

校長先生に覚えてもらうのって・・・

なんか悪さして、やらかしちゃって、謝りに校長室へ行って、

覚えられちゃうイメージですが、そうじゃないです。

たまには、私の知らない息子の様子を教えてもらったりもします。

いいことも、注意することも、ダイレクトです。

なぜ図書委員?

本を触ってると、楽しいんですよ。

本の装丁はいろいろあって、子ども目線でつくってある本もたくさん!

中学校の前の育友会長さんには「楽しんでやってくれてたらそれでいいから」

って、言ってもらえて肩の力が抜けましたもん。

たまには、本をカバーするカバーかけも失敗しますし、

久々過ぎて手順わすれてて、周りの委員さんに聞いたりします(笑)

学校の活動に、参加も楽しんでやれたら周りのみんなも楽しいんです♪

こんなことも、ある

今日は小学校の図書ボランティアでした。

年末に受け入れを頼まれていた本があったので、

その本のカバーかけをしました。

図書ボ

小学校の事務の先生から「面白いから読んでみて!!」と

聞いていたので、カバーかけをした後でボランティアメンバーと

読んじゃいました(笑)

「0円で空き家をもらって東京脱出!」

なるほど、面白かった!

尾道に住む人のあるあるネタが詰まってました(笑)

読んだ本には、すべて別バージョンのサイン付き!!

2014年発行で、もう何年も経ってますが読んでなかった・・・

聞いてはいたんですけどね(*´з`)

きそ毛糸店で見習い店員もしながら、もう数年は楽しんで学校へ

行ってお手伝いをする予定です♪

幼稚園でも、小学校でも、中学校でも。

いろんな行事に参加してたら、楽しいこともついてくるはず。

そう感じます。

 

Twitter でフォロー

 - 本について, 見習い店員 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。