きそ毛糸店の店員理恵子のブログ〜店員になっちゃった!~

見習い店員から店員へ。一番初心者さんに身近な存在でいたい店員のブログです('◇')ゞ

取って食いません(笑)

   

こんにちは。
尾道の本町センター街のきそ毛糸店の
見習い店員の理恵子です。
たぶんずっと「見習い店員」です( ̄▽ ̄)

今、わたしに出来る事。
それは・・・お店でニッコリ笑うこと!
緊張してるお客様をリラックスしてもらえるように、いろんな話をすること。
え、そこ?
ハイ~、(*ノωノ)
取って食うようにみえてたら、次にお店に来てくれないですもんね。

技術的には・・・。
かぎ針編みでは、鎖編み(当たり前か!)・細編み・長編み・・・くらいっす!
楽譜の音符が読めないように、まだ編み図が読めないことがあります!
そんな程度です!
大丈夫っす!これからッス!!

棒針では、作り目(結構好き)、メリヤス編み、ガーター編み、ゴム編み、縄編み・・・
そんなもんっす!!
綴じる時はまだ母と喧々囂々?ワーワー言いながらやってます。
でも、お店にある糸の話を聞くのが一番好きです。
お客様に両親が説明する時も、聞き耳立てて聞いてます。
人気がない糸、なかなか見向きもしてもらえない糸も両親の入れた気持ちを聞くと、
見つけてもらえたらいいなと思います。
今は、派手なというか、個性的な糸が人気なような気がします。
編んでて楽しいですものね、分かります。
シンプルで、控えめな糸も、模様を入れて編んだりするとパッと光ります。
少し前に入れた糸も、「こうすればいいのに」っていう楽しい糸もあります。
もちろん、おもちゃ毛糸っていうか、飾っておしまいの糸も。
1種類じゃ物足りない糸も、組み合わせると本当に楽しい糸に変身します♪
それをお手伝いするのが、うちの店だと思います。
純毛専門店ですので、定価は若干高めかと思います。
でも、身に着ける物は柔らかい糸で編んで、ふんわり着たり着けたりして欲しいな。

純毛は優しい色合いが多いです~

純毛は優しい色合いが多いです~

ガクッと冷えてきたので、ニット製品を手に取る機会が増えてると思います。
ちょこっと手編みに挑戦してみませんか?
お手伝いします♪
・・・両親が。
取って食わない見習いがお店にいる時も、いない時も、足を運んでみてくださいね\(^o^)/

きそ毛糸店のFacebookページはこちらです(‘◇’)ゞ

Twitterもしています♪→@itoko420

instagramもしています♪家族が鉄ちゃんなので、

毛糸&鉄&毛糸です→@itoko420

フォローしてみてくださいヽ(^。^)ノ

Twitter でフォロー

 - お店のこと, 番外編, 見習い店員 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。