きそ毛糸店の店員理恵子のブログ〜店員になっちゃった!~

見習い店員から店員へ。一番初心者さんに身近な存在でいたい店員のブログです('◇')ゞ

糸で決めるか、作品で決めるか、あとから決めるって手もあるよ

   

こんばんは。またまた日付が変わってしまいました・・・

尾道の本町センター街、きそ毛糸店の見習い店員 理恵子です。

今日も寒かったですね(+o+)

でも、明日からもっと寒いとか!雪降るとか!

被害等、ありませんように・・・

さて、見習い店員お店でだいたいこんなことしてます。

気になるところの掃除!

毛糸ってやっぱり「毛」なので、埃が集まりやすいようです。

せっせと乾拭きしています。

それから雑用!なんでもしています。

仕事

というか、やりたい事をやらせてもらって、

その中で覚えていってます(#^.^#)

そんな時、今日は毛糸のお客様半分・洗剤のお客様半分、

そんな日でした。

父が「糸屋なのに洗剤ばっかり出る」と言ったほど(笑)

口が酸っぱくなるほど説明する

そんな洗剤があります♪

お試しの小さいボトルも、私が作るから!と用意して、

使ってみて欲しい!時にお渡ししています(笑)

リピート

そんな洗剤を、隣町の松永から買いに来てくださったお客様。

母が「使い終わった洗剤の水はね、掃除の時にね・・・」

お客様「あー、いい、いい。うちゃー洗うだけじゃけぇ」

珍しく黙りました、苦笑いしてました(*´з`)

うちの店に来られたお客様の表情を見てたら、

首が父→母→父・・・といったりきたりしてます。

それくらい、あれもこれもと話したがります。

で、たまに、私が突っ込む(笑)

そんな流れがあっての、洗剤リピートが出来上がってるんだと思います。

こんな時は恥ずかしがらないで~

お店に買い物に出かける時って、どんな時ですか?

「よし!アレを買うぞ!」って気合入れてることが多いですね。

うちのお客様も、だいたいがそうだと思います。

でも、こんな使い方もあるって知ってもらいたいです(‘◇’)ゞ

「何編もうかなぁ」

って時です。

何か編みたいけど、分からない・・・

今日のもう1人のお客様も前者でした。

お子さんのベストを編みたい!

そう思ってのご来店でした。

毛糸を決めて、会計待ちの時に店内のたくさんの毛糸を見て、

さすがに驚かれてました。

「たくさんあるでしょ?だから、何かを編みたくなったら毛糸を見て

相談するって方法もあるんですよ」

と、見習い店員らしいことを話しました。

おぉ、その手があったか!・・・とは言わなかったけれど、

伝わったようで嬉しかったです♪

それ以外にも、店内の本を見て編みたい物を決めるって方法もあります。

結構昔のデザインが、模様が、現在だと同じものを編んだり着たり

してる人がいないから、新鮮に映るんです(#^.^#)

毛糸屋の敷居を低くしたい!

見習い店員の願いでした♪

癒し

お墓参りに行った帰りに、人懐っこいネコさんと遭遇!

まだまだネコさん人気は健在です、私の中でも!(笑)

では、また!

Twitter でフォロー

 - 見習い店員 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。